スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  ●新犬猫情報ページ(R1~)


最終更新日:2020年5月26日(火)

 

収容犬猫情報

【お願い】 掲載終了した犬猫について、どうなったかはお答え出来ませんので、お問い合わせはご遠慮ください。

★猫は「迷子」かどうか判別出来ないので、勝手に「保護」しないでください。無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。

★保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待に当たります。

★保健所は新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「里親を探してください」という引き取りはしておりません。「終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」もあります。

◎ 迷子の犬

番号   

画像      

収容日    保護場所    特徴  収容先 
C01   C01-3  令和2年5月26日 北斗市白川249 

 雑種 オス

茶・白

首輪等、装着物無し

渡島保健所

住所は下記に記載


※収容先ごとの連絡先などは下記のとおりです。

注意事項

1 速やかに飼い主の元に帰れるよう、鑑札などの所有者情報がわかるものを装着させましょう。 

 犬猫の返還には手数料が発生しますので、事前に収容先の保健所あてご確認ください。


◎ 新しい飼い主を募集している猫


番号

画像 

特徴

掲載期限

 収容先
 F05

F05

茶トラ メス 

元の飼い主が見つからなかったので、新しい飼い主を募集します。

とても人懐っこく、職員の足下に来てスリスリしたり、体に登ろうとします。

爪研ぎをしたり、猫じゃらしで遊ぶなど、とても元気な若い猫です。

食欲もあり、トイレは猫砂で出来ています。

6月8日

 渡島保健所

住所は下記に記載

※譲渡に関するお問い合わせは、渡島総合振興局環境生活課(TEL:0138-47-9439)あてにお願いします。


◎ ケガ・衰弱等で保護されている犬猫(負傷動物)

  ⇒ こちらのページをご覧ください。

注意事項

1 犬猫の譲渡には条件があります。下記の渡島総合振興局環境生活課のページを事前にご確認ください。

※条件に適合しない場合などは、希望があっても譲渡出来ないことがあります。

2 担当者が不在の場合もあるので、犬猫を見学したい場合などは必ず事前に連絡してください。


◎ 犬猫の飼い主さがしノート(譲りたい方が自宅で飼養している犬猫です)

  ⇒ こちらのページをご覧ください。 (現在掲載されている犬猫はいません)


収容場所の保健所へのお問い合わせ

 

 渡島保健所  函館市美原4丁目6-16 0138-47-9551 
 森支所  茅部郡森町字上台町330 01374-2-2323 
 木古内支所  上磯郡木古内町字木古内214-5 01392-2-2068 

 

各種リンク

渡島総合振興局環境生活課のページ ・・・ 犬猫の譲渡の条件、負傷動物などについて

市立函館保健所のホームページ ・・・ 函館市内で保護された犬猫などの情報について

このページに関するお問い合わせ
〒041-0806 北海道函館市美原4丁目6-16
電話番号:0138-47-9551
FAX番号:0138-47-9219
メールアドレス:oshimaho.seikatsu2@pref.hokkaido.lg.jp (@は全角です)