スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  HIV抗体検査


最終更新日:2006年2月18日(土)


HIV抗体検査


エイズ検査(HIV抗体検査)について
  道立保健所で実施しているエイズ検査(HIV抗体検査)について、検査結果が陰性の場合には、検査の結果を当日にお知らせしています。
  なお、検査法は感度が高いために、他のものにも反応して陰性・陽性がはっきりしない場合があります。
 そのような時は、道立衛生研究所で詳しく検査(確認検査)を行うために、結果をお知らせするまで、2週間ほどかかります。
 
検査を受ける手順は、
《事前》
保健所へ電話により検査の日時等を確認する。
〈検査の予約を行います。・・・・日時、場所〉
《当日》
①検査の申込み、検査の説明とカウンセリングを受ける。
②採血をする。
③結果の説明などを受ける。(採血から1時間程度)
 ※陰性と明確に判定できない場合、又は陽性が疑われる場合には、確認検査を実施するので次
   回(約2週間後)の結果説明の日時を予約します。

 検査は、原則として無料としているほか匿名でも受けられるなどプライバシーにも配慮していますので、ご安心ください。
 また、相談も受け付けていますから、感染を疑われるような時や予防の方法など、気軽に相談してください。
 HIV感染症(エイズ)は、感染の当初にはほとんど自覚症状がないことから、感染していることに気がつかないと、性行為などでまん延が進んで行きます。予防に心がけ、感染が心配な方は検査を受けましょう。
 検査に関すること等詳しくは、エイズ専用電話にお問い合わせください。

 

問い合わせ先】
  エイズ専用電話 0138-47-9166