スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  道南歯科医院バリアフリーガイド

渡島の分類: くらし・医療・福祉 > 健康・医療・衛生

最終更新日:2015年6月24日(水)


道南歯科医院バリアフリーガイド


         道南歯科医院バリアフリーガイド
 
デンタルガイドの使い方

 このガイドは、心身に障害をもつお子さんや大人の方、あるいは歯科医院に通院することが難しい在宅高齢者等の方々が、身近なところで自分に合った診療を受けられる歯科医院を探すときの参考とすることを目的に作られています。詳しくは、掲載の歯科医院にお尋ねください。

掲載情報の収集方法
 ここに掲載した歯科医院の情報内容は、渡島保健所が平成13年10月~12月に行った道南の歯科医院を対象にしたアンケート調査を基に、公表の承諾のあったものを掲載しています。

<アンケート調査概要>
 方法    調査票を用いた郵送方式

 調査対象  240
 回収数   190

 回収率   79.2%


ガイドの見方     
番号整理上の番号です。
診療状況記のアンケート調査で、各区分ごとに(1)及び(2)と回答のあったものを○印で表示しています

区分 
〔 身体障害者 知的障害者 内科的疾患(脳血管疾患患者、難病患者等) 〕

回答  〔 (1)ほとんどの歯科治療が可能  (2)障害の程度により歯科治療に制限がある (3)応急処置程度である ( 4)診ていない 〕

施設状況 施設のバリアフリーに関係する項目のうち、回答のあった3項目を○印で表示しています。

訪問診療函館歯科医師会の「歯科訪問協力医療機関名簿」(平成15年)をもとに掲載しています。
ガイドはこちら
歯科医院の皆さんへ
この名簿の最新の情報を提供するため、今後、必要に応じて調査を実施する予定ですので、ご協力をお願いします。
新規掲載、内容変更、削除等がある場合は、別添「道南歯科医院バリアフリーガイド連絡票」により当部企画係までご連絡ください。
  
連絡票はこちら