スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  ベトナム向け輸出水産食品の衛生証明書発行申請について


最終更新日:2017年6月12日(月)

ベトナム向け輸出水産食品の

衛生証明書発行申請について

  ベトナム向けに輸出される水産食品の取扱いについては、下記の厚生労働省ホームページに記載の取扱要領を参照してください。
 〇対ベトナム輸出水産食品(厚生労働省ホームページ)
    

 渡島保健所管内の施設で最終的に製造した水産食品(活水産動物を除く)をベトナム向けに輸出する場合には、下記の必要書類を添付して、渡島保健所長あてに衛生証明書の発行を申請してください。

 〇衛生証明書発行申請に係る必要書類
  ・別紙様式8(衛生証明書発行申請書様式) ※記載例はこちら

  ・記載内容を確認できる関係書類
   (官能検査等実施記録(別紙様式13)の写し、インボイスの写し、パッキング・リストの写し、船荷証券(BL)又は航空貨物運送状(AWB)の写し等)
    ※登録を省略している施設については、輸出要件を満たす施設であることを確認するために必要な書類(営業許可証の写し等)を添付すること。

  ・別紙様式9(衛生証明書様式)
    ※ただし、次の欄は空欄とすること
      Reference No. / Date of Issue /
               Certificate-issuing agency and Signature of Inspector
  
     ※本ページでは、別紙様式8(衛生証明書発行申請書様式)のみダウンロード可能です。
    別紙様式9、13については、厚生労働省のホームページからダウンロードをお願いします。

  ※平成29年5月1日付け 取扱要領の一部改正により、官能検査等の実施が定められ、別紙様式8(衛生証明書発行申請書様式)の内容が変更となりましたのでご留意ください。

    ※平成26年3月26日付け 取扱要領の一部改正により、最終加工施設等の登録要件が変更されました。詳しくは水産庁ホームページ(こちら)にてご確認ください。

  ※平成24年8月27日付け 取扱要領の一部改正により、製造施設等において取り扱われる水産食品の全量がベトナム国内にて他国向けに再輸出される製品の原料となるものについては、施設登録を省略できることとなりました。

 〇申請の際の留意事項
  ・原則、衛生証明書発行希望日の5日前(閉庁日を除く)までに申請してください。

  ・郵送で申請された場合、記載内容について確認させていただくことがありますので、
   連絡先電話番号等をお知らせください。

  ・申請書類等の内容に不備があった場合、証明書を発行することができませんので、
    ご不明な点がありましたら事前に下記連絡先までご相談ください。

  〇申請書類等送付先
      北海道渡島保健所 生活衛生課食品保健係
  〒041-8551 北海道函館市美原4丁目6-16
             電話:0138-47-9552
             FAX:0138-47-9219
             電子メール:oshimaho.shokuhin★pref.hokkaido.lg.jp
                     ※★の部分を@に変えて送付願います。

北海道渡島保健所
生活衛生課食品保健係
TEL 0138-47-9552
(8:45~17:30 土日祝日除く)