スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  主査(道民生活)のページ

渡島の分類: くらし・医療・福祉 > 交通安全

最終更新日:2018年2月14日(水)

道民生活タイトル

 交通安全 ・ 青少年健全育成 ・ 男女平等参画 の

推進に関する業務を担当しています。

 トピックス2
飲酒運転根絶

 職場のみなさんへ

 企業の責任として、ハンドルキーパー運動を展開するなど、飲酒運転の根絶を徹底しましょう

※ ハンドルキーパー運動お酒を飲まない人を決め、その人が、仲間を家ま送りと              どける運動


 酒類を提供するお店のみなさんへ

1 お客様が車で来店したかどうかを確認してください
2 帰りに誰が運転するのか(ハンドルキーパー)を確認してください。
3 車を運転するお客様には、お酒を提供しないでください。
4 運転代行業者を紹介できるよう、電話番号などをあらかじめ調べておきましょう。
※ 渡島管内の代行業者一覧 → ここをクリックしてください
※ タクシー代行もありますが、営業の有無については、タクシー会社に直接お問い    合わせください。

お客様に飲酒運転をさせないためのマニュアル → ここをクリックしてください。


 北海道飲酒運転の根絶に関する条例について

 道民一人ひとりが「飲酒運転をしない、させない、許さない」という規範意識を持ち、社会全体で飲酒運転を根絶すべく、道民や事業者に対してもそれぞれの責務を果たすことを求め、道民にとって、安全で安心して暮らすことができる社会が実現されることを目的として、平成27年11月26日に「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が制定され、平成27年12月1日から施行されました。

 本条例の趣旨をご理解いただき、飲酒運転の根絶にご協力をお願いいたします。

※ 詳しくは、こちら をご覧ください。(環境生活部のホームページです)


  業務紹介
□ 交通安全に関すること

〇 「デイ・ライト(昼間点灯)運動」実施中!

〇 管内の交通事故発生状況(平成29年4月4現在
 
(その他、昨年までの統計につきましては、こちらをご覧ください)
 

〇 渡島管内の市町別交通死亡事故ゼロ日数(1月末  

〇 交通事故でお困りの時は……交通事故相談所について

〇 平成29年における交通安全運動の推進方針(概要)
 

〇 渡島総合振興局交通死亡事故多発警報(発表なし)

〇 函館市内ヒヤリ地図(函館運輸支局リンク)  

〇 平成28年「渡島の交通安全」(統計などを記載しています)

〇 関連リンクへ




□ 青少年健全育成に関すること

  〇 「道民家庭の日」について ((財)北海道青少年育成協会のHPです。
    「家族ふれあい優待制度」は同協会の事業です)

     少年の主張渡島地区大会の結果について

  〇 北海道の青少年育成の取り組み(北海道環境生活部)  

  〇  インターネット上の有害情報から青少年を守るために  

  〇 関連リンクへ





 渡島総合振興局 > 環境生活課 > 環境生活課の各係の業務 > 主査(道民生活)の業務