スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 八雲地域保健室 >  栄養成分表示の店・おいしい空気の施設


最終更新日:2019年3月04日(月)


栄養成分表示の店・おいしい空気の施設


 

事 業 名

ヘルシーレストラン推進事業

栄養成分表示の店

おいしい空気の施設推進事業

禁煙分煙

目  的

近年、外食の機会が増えていることから、住民がより良い食生活を選択できるようにするため、飲食店等のメニューにエネルギー(カロリー)や栄養成分表示をしてもらうことにより、外食利用者が適切な栄養情報を得ることができるよう環境を整備する。

健康増進法により、多くの人が利用する施設では受動喫煙防止に努めることが規定されました。
禁煙・分煙の取り組みをしていただいている施設を北海道や八雲保健所のホームページ等で紹介し、受動喫煙防止の定着を図ることで、道民の皆さんの健康づくりを支援します。

対  象

外食料理店、惣菜店、小型セルフサービス店(コンビニエンスストア) 学校、病院、劇場、百貨店、宿泊施設、駅、ターミナル、飲食店等多くの人が利用する施設

事業内容

「ヘルシーレストラン」として登録し、表示するためには、次の2コースがあります。

1 栄養成分表示お店の3品以上のエネルギーについて栄養成分計算をおこない表示します。

2 健康に配慮したメニュー(基準あり)
・ ヘルシーメニュー ・ 栄養
・食品強調メニュー
・ お年寄りや子どもの健康に配慮したメニュー

登録表示するためには、次のいずれかの基準を満たすことが必要です。

1 禁煙
建物内又は敷地内が禁煙

2 分煙

  • 禁煙室を設置するなど、適切な喫煙場所を設けていること
  • 非喫煙場所にたばこの煙や臭いが漏れないこと
  • 排気装置でたばこの煙を屋外に排気すること(空気清浄機のみでは不可)

届  出

届出書、栄養算定表、栄養表示見本(写)を保健所に提出する。

1 届出書を保健所に提出する。
2 登録は自動更新されます。
3 登録変更後、取り消し等の場合、届け出が必要です。

そ の 他

北海道のホームページ及び八雲保健所ホームページに店名を掲載する。 北海道のホームページ及び八雲保健所ホームページに店名を掲載する。

 ■ 問い合わせ先  企画総務課企画係

    TEL 0137-63-2168  FAX 0137-63-2169