スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 八雲地域保健室 >  不審電話にご注意!!


最終更新日:2018年6月26日(火)


不審電話にご注意!!


御 注 意 願 い ま す 。

高齢者への特殊詐欺の被害が出ております。

  報道にもありましたが、最近、道職員を語って個人宅に電話をかけて「保健所の検査の結果病原体が発見されたので直ぐ受診してください」とか「家族構成等の個人情報を聞き取るという事例が発生しておりますが、このたび、八雲保健所管内においても、似たようなことが起きております。

保健所では検査を行う場合は次のようにしております。

  1 住民の皆さんからの依頼により血液検査(B型・C型肝炎、エイズ)を実施しておりますが、
    この場合は1時間後に当所医師から直接本人へ結果をお伝えしてます。
  2 依頼検便等の時間がかかる検査結果は、文書でお伝えしております。
  3 感染症発生時の行政検査は担当保健師から結果をお伝えし、併せて保健指導や健康相談も
  行っているところであります。(集団発生時は施設責任者へ結果を伝えております)

 ※ 以上のとおり、「本人の了承を得ないで勝手に検査を実施することは決してありません」(法律に基づく行政検査を実施する場合は、その旨の通知文書を発行します。)ので、不審な電話を受けた場合は直ぐに保健所健康推進課保健係(0137-63-2168)へ御相談願います。