スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 森林室 > 西部森林室 >  西部森林室のホームページ


最終更新日:2019年6月28日(金)

渡島総合振興局西部森林室 

道有林における狩猟入林について

○道では、エゾシカによる森林被害等が深刻なことから、冬期間の林道の除雪や狩猟者向けの解放林道の設定、モバイルカリングの推進など、狩猟者がエゾシカを捕獲しやすい環境の整備等を図ってきたところです。

○しかしながら、昨年11月に恵庭市の国有林内で発生したエゾシカ狩猟者の誤射により、現場で作業中の森林官が死亡するという大変痛ましい事故が発生し、道有林内においても安全を確保するため、平成31年1月15日から3月31日までの期間、平日における狩猟を目的とした入林を禁止(※)する措置を講じたところです。この間の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

※有害鳥獣捕獲等を除く

○現在、道有林課では、道有林内における安全の確保や狩猟事故防止に向けた取組について、関係機関とも協議し、検討を行っているところであり、平成31年度の狩猟期間における道有林野への入林については、その検討状況を踏まえ決定する予定です(取組等が決定次第、本ホームページなどでお知らせします。)。

新着情報

NEW(令和元年6月28日)【管理課】           地域森林づくり検討会を実施します。

(令和元年6月3日)【管理課】                  大千軒岳登山情報を更新しました。          ※現在松前町・上ノ国町側から通行することはできません。

(平成31年3月13日)【管理課】                    一般競争入札の結果について(庁舎等清掃委託業務)

(平成31年2月20日)【管理課】                    平成31年度森林管理業務受託希望者の募集について 

(平成31年2月7日)【管理課】                     一般競争入札の実施について(渡島総合振興局西部森林室庁舎等清掃委託業務)

(平成30年1月8日)【管理課】                     道有林における狩猟入林の新たな規制について狩猟者及び道民の皆様へのお願い

(平成30年11月19日)                   『地域住民と創る道有林【森林施業意見交換会】』の日程変更及び参加者募集延長のご案内       -11月28日終了 ご参加ありがとうございました -

(平成30年5月23日)【管理課】                                   大千軒岳登山情報を更新しました。
※現在松前町・上ノ国町側から通行することができません。 
                 

山火事注意

 お知らせ

 入札等の情報(管理課)     

 
入札情報等について

 
 道有林オフセット・クレジット(J-VER)を環境活動に取り組む企業や団体の皆様に販売します。

 注意 

 山菜採りによる遭難事故が多発しております。
 家族や知人に「行き先」と「帰宅時間」を知らせてから入林し、単独行動を避けてください。
 安全に山菜採りを楽しんでいただくために、次のことを守ってください。 
【山菜採りに来られた方へ】(一太郎)

 ヒグマが多数目撃されています

 単独で行動せず、音を出しながら歩いてください。また、足跡や糞を見つけた時は、直ちに引き返してください。

 大千軒岳登山情報 

NEW(令和元年5月20日更新)

大千軒岳登山道入口までのアクセス道

(松前町上川ルート)について ※アクセスできません

・道道607号石崎松前線は、松前側から入って新道登山口約15km手前の第3(大曲)ゲート以降は、地滑りの恐れがあるため通行止めとなっています。また、第3(大曲)ゲート以降にある、迂回路である茂草大曲林道は昨年度の復旧工事が終了したため、通行止めを解除していますが、第4(袴腰)ゲート以降にある石崎松前林道については、上記の理由により通行止めとなっています。

※石崎松前林道については、令和2年度(2020年)に通行止め解除の見通しとなっています。


  

大千軒岳駐車場にあるトイレについて

・大千軒駐車場にあるトイレは当室が設置したものではありません。倒壊の恐れがあるので絶対に使用しないでください

詳細はこちらで確認願います。

             

  千軒コース(福島町)の詳細は道路管理者に問い合わ
  せてください。 
       【檜山森林管理署 TEL:0139-64-3201】

   ※[北海道地区道路情報(北海道開発局)]  

    ★「北海道における夏山登山の留意点」 

 大千軒岳< 大千軒岳 >

 


松前公園    < 松前公園 写真 北川聖治

 岩木山<松前町から望む岩木山(青森県)>

 

平成22年4月1日から名称がかわりました。

旧 渡島西部森づくりセンター
新 渡島総合振興局西部森林室

道南スギ産地形成推進協議会のページへ

 

 あなたは
 人目の来訪者です。
             (Since 2012/7/27

北海道のホームページへ→

インデックス

概要 当森林室の仕組みや仕事の内容について紹介しています。

大千軒岳情報 松前半島最高峰の大千軒岳へのアクセス情報です。

入林者の皆さんへ 道有林への入林についての注意事項を掲載しています。  

工事等の情報 当森林室が行っている工事等の情報を紹介しています。

入札等の情報(管理課) 当森林室管理課で行っている入札等について紹介しています。

管内のみどころ 管理区内の道有林のみどころを紹介しています。                

森とのふれあい(木育)プログラム 当森林室が主催するイベント等について紹介しています。

森の便り 森とのふれあい(木育)プログラムの中から季節感が感じられる活動を紹介しています。

林業普及情報 森林・林業に関する情報や、地域の林業普及等を紹介しています。 

森林の整備 当森林室が管理している森林の整備状況や事業の情報を紹介しています。

販売のページ 当森林室の産物売払い情報について紹介しています。

リンク先 関連する組織へのリンク集です。



北海道渡島総合振興局西部森林室

〒049-1517
北海道松前郡松前町字朝日495-9
管理課(代表) 0139-42-2013
普及課 0139-42-2014
森林整備課 0139-46-2525
FAX 0139-42-5016
E-mail matsumori.11@pref.hokkaido.lg.jp

道南スギを主体に道産材を豊富に使用して建てた庁舎です。お気軽にお立ち寄りください。