スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 渡島農業改良普及センター >  落花生で食育活動(播種・管理体験)~北斗市4Hクラブ


最終更新日:2020年7月27日(月)

 

    落花生で食育活動(播種・管理体験) ~ 北斗市4Hクラブ


令和2年7月20日、北斗市4Hクラブが市ノ渡小学校の4年生を対象に、食育活動を行いました。        

   

北斗市4Hクラブは、平成30年から市ノ渡小学校4年生を対象に、落花生栽培を播種から収穫まで 体験してもらうことで、作物を作る楽しさや大変さを知り、食べ物を大切にしてもらえるよう食育活動を積極的に行っています。 

今回は、落花生の播種と管理作業(草取り)体験会です。

   

クラブ員は、生徒13名、先生2名に (1)落花生がどのように成長していくのか、(2)播種の仕方、(3)落花生と雑草の違いを教えながら体験会を進めました。 

 

 播種体験は、1人1ポット配り落花生の種を2粒蒔いてもらいました。そのポットは、小学校に持ち帰って発芽や生育の様子を見てもらいます。

  草取り体験開始直後は、落花生と雑草の違いが分からず、クラブ員に頻繁に聞いていた子供達でしたが、後半には、完全に違いが分かり、友達と競争したりして楽しそうに作業していました。  

 

 当日は、良い天気だったため暑くて大変でしたが、子供達は終始楽しそうに作業していました。終わる頃には、「もうおしまいか~」、「もっと草とりたかった」等の声があがっており、有意義な一日となりました。  


 あいさつ播種体験
北斗市4Hクラブ 春山会長の挨拶と落花生の播種体験

草刈り草刈り
4Hクラブ員に教わりながら草取り

集合写真
最後はみんなで集合写真

             

このページに関するお問い合わせ
〒041-1214 北海道北斗市東前74-4
電話番号:0138-77-8242
FAX番号:0138-77-8187
メールアドレス:oshichu-nokai.11@pref.hokkaido.lg.jp