北斗市:こにし観光農園

20品種以上のブルーベリーから好みの果実を収穫

 北斗市にある、こにし観光農園(代表:小西 玲子さん)は、ブルーベリーの収穫体験と量り売りを行っているもぎとり園です。

 20品種以上あるというブルーベリーは、今年亡くなられた小西昭雄さんが、平成14年からこつこつと栽培本数を増やし、1,500坪の敷地に約500本が育っています。子供や高齢者も収穫しやすいように、樹高1mほどに低く仕立て、直接食べることを考え、農薬を使わずに手作業で害虫をとりながら栽培を行っています。

 今年(令和5年)は7月29日(例年、8月上旬頃、その年の気候によって前後)に開園し、お盆までの2~3週間の間のみ開園します。毎年、函館市内や帰省を兼ねた本州からの常連客など開園を心待ちにする人がたくさん訪れるそうです。

 園内は管理が行き届き、たくさんの品種から好みの樹を探して収穫することができますので、是非足を運んでみてください。(令和5年9月更新)

ブルーベリーの様子

びっくりするくらい大粒の品種も

園内風景

管理の行き届いた広々とした園内

パック詰め直売

収穫済みの販売もあります

施設・店舗の詳細

こにし農園の詳細
施設・店舗名こにし農園
代表者名小西玲子(こにしれいこ)
所在地北海道北斗市向野202
電話番号090-6870-2790
営業期間例年8月上中旬(熟期次第~お盆頃まで)
定休日開園期間中無休
営業時間8:00~17:00
農畜産物直売ブルーベリー、夏野菜(えだまめ、スイートコーン、ささげ、パプリカ)
収穫体験ブルーベリー(収穫後量り売り、食べ放題ではありません)
商品利用店【函館市】アンジェリック・ヴォヤージュ、【北斗市】アンジェリック北斗店

アクセス

アクセスマップ

所在地:北斗市向野202

旧大野市街より上磯峠下線(道道96号)を旧上磯市街方面へ向かい、左手に見える北斗消防団第11分団の建物を過ぎてすぐの信号のある交差点を右折し、道なりに進むと左手に見える

カテゴリー

地図

cc-by

page top