スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 渡島農業改良普及センター >  平成25年度道南有機ネット冬季研修会

渡島の分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2014年3月06日(木)


平成25年度道南有機ネット冬季研修会


<道南有機農業ネットワーク>

平成25年度道南有機農業ネットワーク冬季研修会開催

  道南有機農業ネットワークは、平成26年2月26日(水)に北斗市農業振興センターで、平成25年度最後の行事として「平成25年度冬季研修会」を開催しました。農業改良普及センターは渡島総合振興局や檜山振興局と共に事務局として研修会の開催を支援しました。

 今回は青森県弘前市のレストラン山崎 山崎隆氏をお招きし、「自然栽培 夢のディナー」と題して講演をしていただきました。わかりやすい語り口で「奇跡のリンゴ」の木村秋則氏との関わりなどから食と農の関係について話していただきました。
 休憩後は席を移してグループ討議を行いました。討議のテーマは栽培技術や販路で、栽培技術では特に土作りについて会員が持っている情報を交換しました。この場には講演講師の山崎氏やコープさっぽろの理事の方にも臨席していただき助言をいただきました。
 今回の研修会は、冬期の研修会としては最も参加者が多く(48名)、盛況のうちに終えることができました。今後も多くの方が参加したくなる企画を立て、ネットワーク活動を活発化していきたいと考えています。

 <講演>
講演に先立ち挨拶する横山相談役 講演する山崎シェフ

 講師紹介もかねて挨拶
(横山相談役)

「自然栽培 夢のディナー」と題して
講演する山崎隆氏

盛況な講演会場

講演会にはネットワーク会員から一般の方まで多くの方が参加しました。 

<グループ討議> 

発言する森町の明井氏

発言する七飯町の松本氏

発言する明井氏(森町:前列中央)

発言する松本氏(七飯町:前列中央)

 口の字に配席した討議会場

グループ討議で会員相互の情報交換をしました。

食育や販路開拓について意見をいただいたコープさっぽろ寺西理事 討議にも意見をいただいた山崎シェフ

消費者交流でもお世話になった
コープさっぽろ寺西理事(前列中央)

講師の山崎シェフ(前列中央)にも
意見をいただきました