スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 渡島農業改良普及センター >  (森町重点地区05)第4回青年勉強会!!

渡島の分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2012年11月13日(火)


(森町重点地区05)第4回青年勉強会!!


第4回 濁川で青年勉強会開催!(森町重点地区)

 11月6日(火)夜、森町濁川地区で、青年農業者を対象とした勉強会を開催しました。
 今回のテーマは、「トマトの土壌診断」、「濁川における集落営農について」、「濁川を考える(第2弾、問題解決へのアプローチ)」です。

 トマトの土壌診断については、普及センターから土壌診断の実施をすすめ、土の採り方を説明しました。

 集落営農について、アスリートクラブ代表の前本俊之さんに講話をいただきました。青年からは、「作業は何日くらいかかるの?」「コンバインは何条刈り?」などの積極的な質問がありました。

  濁川を考える(第2弾)では、前回の勉強会で出された、濁川の良いところ・悪いところについて、濁川の良いところを生かし、悪いところを良くするためにはどうしたらいいか意見を出し合いました。
  12月に予定している次回の勉強会では、今回出た意見を元に、濁川を発展させるためにこれから何ができるかについて話し合う予定です。

説明する前本氏

参加者による討論の様子

濁川の成り立ちについて話す前本さん

なぜ集落営農が必要か

テーマについてみんなで検討中

出された意見を分類して張り出す

濁川をもっとよくするにはどうしたらいいかなぁ

内容毎に意見を張り出した
(説明:佐々木係長、左)