スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農村振興課 >  渡島東部地区概要


最終更新日:2016年12月16日(金)

おしまとうぶ
渡島東部 地区概要

 

 事業名  農地整備事業(経営体育成型) 
 工 期  平成25年度~平成31年度
 所在地  七飯町字中野、北斗市追分
 地域の現状と課題

   本地域は、古くから水稲を中心とした営農が行われてきたが、近年は道内の中でも温暖な気候による大根、早生にんじん、長ねぎ、大豆等の野菜や花卉を転作作物として取り入れ、高収益で安定した農業経営を営んでいる。
 しかし、前回の整備から年数が経過し、用水路の老朽化による漏水により、用水不足や用水路周辺の転作作物への過湿被害が起きているほか、排水路の不陸による断面の阻害や暗渠排水の機能低下による湿害も確認されている状況。

 事業の目的
   地域ブランド米となっている「ふっくりんこ」や大根、にんじん、長ねぎ、大豆等の転作作物の更なる品質向上と作付面積拡大による高収益で安定した農業経営を目指すため、用水路のパイプライン化や不陸した排水路の流下断面を確保する施設整備、湿害解消のための暗渠排水の整備と併せて、更なる営農機械の作業効率向上のための区画拡大によるほ場条件の向上を目指す。
 主要作物    水稲、大根、にんじん
 総事業費  1,265,000千円 
 事業の概要

 農業用水路 20条 L=13,926m     排水路 1条 L=120m
 区画整理A=66.4ha(整地工A=66.4ha、暗渠排水工A=58.8ha)
 暗渠排水A=9.7ha

 整備状況

 平成27年度から用水路整備に着手。ただいま工事実施中。
 用水路から用水が溢れるため、パイプを設置し応急処置。

 osimatoubujyoukyou

 概要図  平面図