ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  H29 ウェーブネットおしま りんご作業体験(葉摘み、枝で工作)

渡島の分類: 産業・経済 > 農業経営

最終更新日:2017年9月14日(木)


H29 ウェーブネットおしまりんごの作業・加工体験

「葉摘み、枝で工作」


       

りんごの作業・加工体験「葉摘み、枝で工作」を開催しました!


ウェーブネットおしまと渡島総合振興局では、農業や農産物に興味を持っている女性とその子どもたちを対象として、りんごの栽培から加工までの一連の農作業体験を実施しています。

この体験を通じて、農業・農村に対する魅力発信を行い、参加者の農業等への意識・理解を深めることを目的としています。

 りんごの栽培・加工体験は全5回(花摘み・間引き・葉摘み、枝で工作・収穫、コンポート作り・枝拾い)のプログラムです。

このたび、下記のとおり「葉摘み、枝で工作」を実施しました。

 

日 時 平成29年8月19日(土)10:00~11:00

場 所 七飯町

参加者 親子8組(大人9名、子ども13名)

 

天候不順が続いており、今回も雨が心配されましたが、8組の親子が参加してくれました。

りんごの実は大人のこぶし大に!!色も赤くなっていました。

果樹園のオーナーである宮後英子さんから葉摘みの方法を習った後、目印を付けた自分の木  へ。葉の陰になるとりんごの実が赤くならないので、りんごを覆っている葉を摘み取り、赤くなっていない部分があるりんごは一つずつ回転させて太陽の光を当てます。力加減を間違えるとりんごがポロッ。あちこちで悲鳴が・・・。

葉摘みの後は、枝を使って工作しました。夏休みの工作に間に合ったかな?

次回はいよいよ収穫です。天候不順にも関わらず、りんごの成長が予想以上に良かったことから、次週、8月26日(土)に開催することとなりました。

hatsumi1hatsumi2

こんなに大きくなっていました!!                   葉摘みのコツを習います。

 

hatsumi3kousakuhuukei

脚立登りも手慣れたものです。     大人も子どもも夢中です(^_^;)                       

kousaku2kousaku1

モビールです。バランスが難しいそうです。  ペットボトルに布と枝をペタペタ。鉛筆立てです。