ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  H29 ウェーブネットおしま りんご作業体験(間引き)

渡島の分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2017年7月18日(火)


H29 ウェーブネットおしまりんごの作業・加工体験「間引き体験」


     りんごの作業・加工体験「間引き体験」を開催しました!


ウェーブネットおしまと渡島総合振興局では、農業や農産物に興味を持っている女性とその子どもたちを対象として、りんごの栽培から加工までの一連の農作業体験を実施しています。

この体験を通じて、農業・農村に対する魅力発信を行い、参加者の農業等への意識・理解を深めることを目的としています。

 りんごの栽培・加工体験は全5回(花摘み・間引き・葉摘み、枝で工作・収穫、コンポート作り・枝拾い)のプログラムです。

このたび、下記のとおり「間引き体験」を実施しました。

 

日 時 平成29年6月24日(土)10:00~11:00

場 所 七飯町

参加者 親子9組(大人10名、子ども12名)

 

雨が心配されましたが、9組の親子が参加してくれました。

花摘みから一ヶ月余り、りんごの木にはゴルフボール位の実が。

果樹園のオーナーである宮後英子さんから間引きの方法を習った後、目印を付けた自分の木  へ。大きくなった時の実の付き方を想像してどの実を残すかを決め、不要な実を取らなければならないのですが、これが思った以上に難しい!!途中手が止まり、悩む人も。

宮後さんも「これがなかなか難しいのよね~。」とおっしゃっていましたが、そこはベテランです。手際よく間引いていきます。

次回は、8月中旬に葉摘みと工作を行います。リンゴの実はもっと大きくなっていることでしょう。楽しみです(^0^)


作業体験間引き