スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 水産課 >  七飯町  | 農・林・水 おしまぐらし


最終更新日:2016年1月27日(水)


七飯町  | 農・林・水 おしまぐらし


スペース 農・林・水 おしまぐらし スペース 七飯町 スペース 七飯町 スペース
地図 スペース 森と水の大沼が織りなす 風水明媚な景色
スペース
北海道の南側、函館市の北隣に位置する七飯町。
スペース
夏は涼しく、冬は比較的温暖で降雪量が少ない、とても過ごしやすいまちです。
スペース
観光地である大沼国定公園が、癒やしの環境を届けてくれます。
スペース
インタビュー
スペース 移住のきっかけ

神奈川県出身の門脇さんはもともと東京でサラリーマンをしており、その後自営業であった実家の手伝いをしていました。昔から農業をやってみたいという気持ちがあり、その頃からさまざまな就業フェアに参加をしていたそう。農業をやるなら北海道で、という憧れがあり、道内数カ所を実際に見学して回りました。そんな中、池袋で行われていた新規就業フェアで現在の養鶏場が売りに出されることを知り、七飯町への移住を決断しました。

スペース 移住後の生活

門脇さんの就業生活が始まったのは平成24年7月。駒ケ岳を望む大沼地区で養鶏場を始めました。周囲の人々も協力的で、「鶏の餌になる屑野菜や穀物をくれる方がいるんです。とても助かりますよ。この辺りは本当に良い人が多くて、移住者である自分のことを見捨てることなく、みんなで助けてくれました」と話します。

養鶏の仕事は365日休みがありません。「休みが無くても、仕事が苦になることはないですよ。ずっとやりたいと思っていたことなので」。普段は全ての作業を一人でこなしており、月に何度か実家の母親が手伝いに来てくれるのだそう。

インタビュー 地元の方々からいただく穀物を中心として、餌作りにもこだわっています

いつか七飯町のブランド地鶏をつくりたい、という夢を持つ門脇さん。「この辺りには地鶏がいません。なので、私がつくりたいなと考えています。今は採卵鶏のみですが、いずれは肉用鶏も始めたいと思っているんです。そのためにも、この養鶏場を継いでくれる人を見つけたいですね」。

「鶏が1000羽いれば、家族で生活していく分の収入を得ることができます。若くてやりたいという方がいたら、研修なども受け入れていきたいと思っています。自分の知っている情報はどんどん伝えていきたいですね」と、自分のように新規就業を目指す人には積極的に応援していきたいという門脇さん。

インタビュー ヒヨコから大切に育てられた鶏たち。平飼いでのびのびと走りまわっています。

「国道沿いの直売所などでも販売していますが、完売しているのを見るとやっぱり嬉しいですね。たくさんの人に食べてもらいたいと思っています。人の口に入るものなので、農薬などは使っていません。周囲にも除草剤などを使いたくないので、雑草取りがとっても大変なんですよ」。

インタビュー 奥に見える建物が鶏の飼育小屋。小屋まで距離があるため、雑草取りや除雪が大変だといいます。「手前に新しい小屋を建てたいと思っているんですけどね」と門 スペース 七飯町での生活について

函館に近く、大きな商業施設などへのアクセスもよい点が七飯町の魅力だといいます。「車で少し行けば函館に行くことができるので、生活に困ることもなく便利ですね。周りの方々も親切で、よく物々交換なんかもしています」。

スペース
スペース
函館市
スペース
北斗市
スペース
松前町
スペース
福島町
スペース
知内町
スペース
木古内町
スペース
七飯町
スペース
鹿部町
スペース
森町
スペース
八雲町
スペース
長万部町
スペース
冬のワンポイントアドバイス
スペース
スペース 関連リンク

・北海道農業担い手育成センター

・北海道漁業就業支援協議会

・北海道森林整備担い手支援センター

住まい

町営住宅について

スペース 就業

ハローワーク求人情報

 

スペース 基本情報 スペース
人口 世帯数 面積 気温 降雪量
平均 最高 最低
28,614人
(27.11末現在)
13,369世帯
(27.11末現在)
216.75平方km - - - -
スペース 施設・支援制度 スペース
医療&子育て 病院数 2
診療所数 26
保育所数 7
幼稚園数 2
子育て支援制度 医療費助成
(18歳未満医療費助成)
保育料助成
詳しくはこちら
職の情報 求人情報の提供、就職相談会等の実施 -
農林水産業等への就業支援 -
起業(創業)支援
(商工観光課:
0138-65-2517)
住まいの情報 空き地・空き家の紹介
詳しくはこちら
宅地分譲 -
土地取得・住宅建築(購入、改修)助成 -
スペース お問い合わせ窓口

七飯町役場
電話番号:0138-65-2511

スペース