スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  エリア基礎情報


最終更新日:2019年4月10日(水)


エリア基礎情報 


エリア基礎情報のバナー画像

エリア基礎情報へのリンク観光スポットへのリンクイベント情報へのリンクグルメへのリンク体験観光へのリンク祭りへのリンク教育旅行へのリンク観光パンフレットへのリンク通訳案内士へのリンク観光統計へのリンクお得な観光パスへのリンクリンクへのリンク カテゴリー

 

<渡島エリアの概要>

 渡島は北海道の南西部「渡島半島」に位置し、西を日本海、東を太平洋、南を津軽海峡に囲まるれ全国でもめずらしい、3方を海に囲まれる自然豊かなエリアです。その恵まれた自然環境からイカやホタテなどの海産物から、牛肉・豚肉などの畜産物まで様々なグルメを楽しむことができ、食材の豊富さから「食彩王国」とも呼ばれています。
 また渡島はエリア内の全11市町村に温泉が存在し、全国でも有名な湯ノ川温泉(函館市)や、世界的にも珍しい泉質の二股らぢうむ温泉(長万部町)をはじめ、家族連れから秘湯マニアまで様々な人々が楽しめる、北海道でも屈指の温泉地として知られています。

 道南MAP

 

湯ノ川温泉  ほたて



<道南エリアの気候>

渡島エリアは、夏は北海道のイメージ通りの涼しさを持ちながら、冬は雪が少なく、比較的温暖で、年間を通して過ごしやすい気候が特徴です。

 特に、春から夏にかけては、本州で見られる大規模なスギ花粉の飛散や、じめじめとした梅雨も無いことから、一年の中でも観光のベストシーズンと言えます。

 渡島気候 春 渡島気候 夏

 渡島気候  渡島気候 冬

 

渡島エリア 気候

※ 渡島エリアの月別気温、降水量データ  (気象庁データ)

※ 北海道の花粉情報 (北海道立衛生研究所HP)

 

 

 

⇒ 渡島の各市町村の情報

⇒ 渡島エリアへのアクセス

 

                        ▲ 観光振興係のトップに戻る