スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2019年2月04日(月)

教育旅行


 

教育旅行のバナー画像

体験観光へのリンク カテゴリー


 

北海道新幹線

(JR北海道 H5系 JR北海道提供

 北海道新幹線開業により、道南エリアと東北・関東圏との陸路での移動時間が大幅に短縮され、新たな教育旅行先として注目が集まっています。

 渡島の中心都市「函館」はその歴史の特異さや、数多く残る文化遺産等により、北海道内では古くから修学旅行先として人気を集めていました。

 北海道新幹線の開業により、小・中学校の修学旅行で京都・奈良で「古代日本の成り立ち」を学び、高校の修学旅行で「近世の終わりと近代の幕開け」を学ぶ、新たな修学旅行の流れが生まれようとしています。


 

北海道新幹線利用による所要時間

 

新幹線所要時間

 ※ 最速時間


 

道南エリアのおすすめ学習

 

【 歴史学習 】

 函館は、江戸時代に横浜・長崎と並び、日本で初めて貿易港として開港されたことから、市内には江戸時代後期~明治時代にかけて建築された和洋折衷の歴史的建造物が数多く残されています。

 また道南エリアは、京都の鳥羽・伏見から始まった戊辰戦争の終結の地としても知られ、現在も様々な場所で旧幕府軍、新政府軍双方の足跡を見ることができます。

   函館奉行所   旧イギリス領事館  

            (函館奉行所)                     (旧イギリス領事館)

 

【 体験学習 】

 道南エリアは、周りを海に囲まれ、大沼国定公園を中心として豊かな自然が多く存在することから、自然を利用した多彩な体験学習を実施することができます。

 また道南エリアから少し足を伸ばして、ニセコエリアまで行くと、夏はラフティング、冬はスキーと年間を通して北海道の大自然を感じることができます。

        鹿部ほたて耳づり    文化体験

                                (漁業体験)                         (文化体験)

        スキー学習   ラフティング

            (スキー体験)                        (自然体験)

 ⇒ 渡島エリア教育旅行お勧め施設・体験学習 一覧


  

教育旅行に関する情報収集

 

 函館教育旅行ガイド  「函館教育旅行ガイド

 函館市と近郊の教育旅行に関する情報が満載。テーマ別のモデルコースや実際に函館を訪れた学校の様子などを掲載している。教育旅行ガイドブックのデータをダウンロードすることも可能。

  

 木古内教育旅行  「木古内体験観光

 北海道新幹線の駅がある木古内町は、豊かな海の資源を活用した体験観光メニューを提供。地引き網体験や、昆布干し体験など、様々な自然体験学習ができる。町内寺院等では民泊の受入も実施している。

 

 北海道教育旅行サイト  「北海道教育旅行サイト

  北海道全域の教育旅行情報を掲載。「環境保全」をテーマとした教育旅行や、「アイヌ民族の文化」を学ぶ教育旅行まで、様々な教育旅行を提案する。季節、人数、テーマから、最適な学習施設を検索できるデータベースもある。 

 

渡島エリアの教育旅行についての情報は

以下までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

北海道渡島総合振興局 産業振興部

商工労働観光課 観光振興係

TEL : 0138-47-9461

E-mail : oshima.shoko1@pref.hokkaido.lg.jp

 

 

▲ 観光振興係のトップに戻る