スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  南北海道 食彩王国 大豆加工品


最終更新日:2012年4月04日(水)


南北海道 食彩王国 大豆加工品


南北海道食彩王国
トップページ カテゴリーから探す エリアから探す インデックスから探す

トップページ > カテゴリーから探す > 大豆加工品
大豆加工品
せたな町農産加工品
メインイメージ
自然栽培と気候風土が創りだす本当の大豆の味

 同農園は平成16年の開業以来、一貫して自然栽培(肥料農薬不使用)に取り組んでいる。大豆の生産方法も特徴的で、生育が旺盛で大きさや風味が均一な事から広く使用されている「一代交雑種」を使用せず、「固定種」という生育する土地の気候風土に適応し、個性的で豊かな風味を持つ種を使用している。固定種は種も自家採種できる事から、収穫後に良い種を選別し翌年作付けする事で、品質向上を図る。
 さらに、同一の作物を同じ畑で栽培する「連作」は病気の発生の原因になるとして一般的に敬遠されるが、この農場では連作は積極的に行われる。同農場代表の富樫氏は「連作で種と土が最適化し、多様な微生物環境ができ上がるので作物が育つ条件はむしろ整う」と話す。その言葉通り収量と品質は毎年向上し、消費者の評価も高い。
 このように、より自然に近い形で栽培された大豆で製造される製品は、素材本来が持つ香りと栄養をふんだんに含んだ食品として、きな粉や醤油などの食品に加工され高い人気を誇る。

サブイメージA

秀明ナチュラルファーム北海道の富樫一仁代表。

サブイメージB

連作し除草剤も使わず、自然の力で栽培する。

お問い合わせ先
有限会社 秀明ナチュラルファーム北海道
住所:〒049-4826 久遠郡せたな町瀬棚区東大里188-31
電話:0137-87-3900
FAX:0137-87-3900
関連リンク:ホームページ
▲上に戻る