スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合振興局直轄 > 課税課 >  今日も元気に走ってます「おさめ~る号」新


最終更新日:2016年5月25日(水)


今日も元気に走ってます「おさめ~る号」新


市電おさめ~る号のページ

みなさんはこの路面電車に乗ったことや見たことがありますか?
 この電車は、渡島総合振興局課税課・納税課の若手職員がプロジェクトチームを作って企画・デザインした、道政・道税広報用カラー電車「おさめ~る号」といいます。薄緑の車体にパステル調の駒ケ岳・大沼周辺の風景をあしらったこの電車は、若手職員の、「道税のアピールをするのに函館らしいなにかいい方法はないだろうか?」という発想からスタートし、2年がかりで実現させた苦労の結晶です。
右前方からみた「おさめ~る号」
★平成9年4月のスタート以来、車体横の看板を時期に合わせた内容に交換したり、平成11年には「試される大地北海道」のロゴを追加するなど、マイナーチェンジをしながら現在も元気に走っています。一般の企業のみなさんのかなり目立つカラー電車に比べると、あっさりしたデザインのこの「おさめ~る号」ではありますが、機会があれば是非一度ご乗車ください。
 「おさめ~る号」の愛称は、一般公募の上、北斗市(旧上磯町)の木村鉄太郎さんに名付け親になっていただきました。
「試される大地」と「おさめ~る号」

左前方からみた「おさめ~る号」


★平成9年4月のスタートから平成18年6月27日までの間、「おさめ~る号」は車体にパステル調の駒ケ岳が描かれていましたが、平成18年6月28日からは「おさめ~る号」は、北海道新幹線をイメージさせるデザインとなり運行していました。

18年6月28日より「おさめ~る号」は新幹線をあしらって運行してます!

★平成26年3月からは、北海道新幹線開業PRロゴマークとキャラクター「どこでもユキちゃん」を描いたデザインにリニューアルしました!

     新おさめーる号写真 右側面     新おさめーる号写真 ゆきちゃんアップ                       

 
新デザインの「おさめ~る号」をこれからもよろしくお願いします。

トップページへ戻る 
トップページへ戻る

道税の種類 / こまった!これが知りたい!ポスターギャラリー / 不正軽油撲滅作戦 /
市電おさめ~る号 / 各窓口のご案内 / 税関係のリンク集