固定店舗の許可申請の流れについて

食品営業許可申請(固定店舗)について

固定店舗における食品営業許可申請の流れの説明ページです。

申請の流れ

  1. 事前相談 ※事前に図面、取扱品目等の相談をしてください。
  2. 許可申請
  3. 施設調査
  4. 営業許可証の交付
  5. 営業開始

事前相談についての注意事項

相談や申請の際には調理・製造方法等について詳細に確認します。
申請者ご本人や、営業内容を把握している方のご来所をおすすめします。

施設基準について

次のとおり規定されています。必ずお読みください。
申請を予定している業種については、事前相談でご確認願います。

申請に必要な書類 等

保健所で用意している書類

  • 申請の手引き
  • 営業許可申請書
  • 営業施設の大要、設備器具の調書

申請者の皆さんがご用意いただく書類

必ずご用意いただく書類等

  • 施設平面図
  • 申請手数料
  • HACCP関係の書類(衛生管理計画、記録様式)
  • 食品衛生責任者の資格を証する書面

必要に応じてご用意いただく書類等

  • 製造品目の工程図(製造業の場合)
  • 水質検査成績書(井戸水等を使用する場合)
  • 法人番号がわかる書類(法人で申請する場合)
  • 車検証(自動車営業の場合)
  • 営業計画書(臨時営業の場合 様式は保健所にあります)

申請手数料

申請業種によって手数料が異なります。詳細はお問い合わせください。

営業許可取得後について

営業許可取得後も、食品事故発生防止のため、衛生管理基準を遵守しなくてはなりません。
必ずお読みください。

お問い合わせ先

カテゴリー

保健行政室(渡島保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

渡島総合振興局保健環境部保健行政室(渡島保健所)企画総務課

〒041-8558函館市美原4丁目6番16号渡島合同庁舎内

電話:
0138-47-9524
Fax:
0138-47-9219
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