JOMON渡島ネットワーク 参加者募集ページ

JOMON渡島ネットワークについて

JOMON渡島ネットワークは、渡島管内で実践される縄文に関する取り組みを「見える化」する試みです。
渡島管内で実施される縄文に関する取り組みをまとめて発信することにより効果的な情報発信が図れるとともに、各参加者が実施する取組を参加者相互で情報を共有することで、参加者同士の連携による更なる展開のきっかけとしていただきたいと思います。

参加者要件

縄文に関する取組を実施する渡島管内に所在する方々が対象です。

対象となる取組例

縄文に関する取組は幅広く対象となります。JOMON渡島ネットワークでは、参加いただいた皆様が実施する取組を以下の分野に分類して発信しています。

展示

・博物館や郷土資料館で実施する縄文をテーマとした企画展
・所有施設における学芸員等の専門家監修による土器や土偶の展示

イベント・講座・体験

・縄文に関する有識者を招いた講演会
・縄文時代について学ぶことができるパネル展

食・グッズ

・縄文をテーマにしたお菓子の開発・販売
・土偶をモチーフにしたアクセサリーの制作

PR・情報発信

・商品パッケージや企業ポスター等への縄文ロゴマークの採用
・店舗での縄文ポスターの掲出

教育・人材育成

・小学生を対象とした楽しく縄文を学べる教材の開発
・縄文を案内できるガイドの育成

応援・協力

・縄文関連団体への協賛、寄附
・縄文関連イベントへの参加

対象となる機関

企業

渡島管内に所在する企業・事業所等

団体

渡島管内に所在する団体・事務所等(任意団体を含む)

※政治・宗教団体は除きます。

行政機関

渡島管内各市町及び渡島管内に所在する支所等

個人

渡島管内に在住し、以下の条件を満たしている方
・縄文に関する取組(縄文関連団体への参加や寄附等は含まない)を「業として」行っていること。
・氏名(活動名)や問い合わせ先をHP等で公表することに同意できること。

参加方法

Step.1 参加申し込み

参加申込書に必要事項を記入し、郵送・ファックス・メールにて事務局に送付してください。

Step.2 取組の報告

参加いただいた皆様が実施する取組は、取組報告シートにて事務局に報告(任意)してください。
当局のHPやイベント等で情報を発信させていただきます。

Step.3 取組の共有

報告いただいた取組を事務局で集約しHP等で公表するとともに、参加いただいた皆様で情報を共有します。

カテゴリー

page top