就労支援事業所うしお

画像9 (PNG 16.6KB)

画像15 (JPG 1.2MB)

渡島管内の「農業×福祉」「水産業×福祉」の取組事例

画像8 (PNG 2.77MB)

法人名・事業所名

【法人名】合同会社ソーシャルサポート

【事業所名】就労支援事業所うしお

所在地

北海道二海群八雲町黒岩644-48

施設概要

【種別】就労継続支援B型事業所

【代表】須田 貴之

「農福連携」「水福連携」の取組

スクリーンショット 2026-07-21 140007 (JPG 305KB)

○ミニトマト栽培から収穫・出荷までを「長万部アグリ株式会社」様で活動を行っています。すべての工程を行えるよう、時間をかけてゆっくりと習得できるような就労環境にあります。

○「長万部アグリ株式会社」様は、長万部町でミニトマトの栽培を行っている会社で、就労支援事業所で通年での作業を探していたところ、「長万部アグリ株式会社」様で人手不足で困っていると紹介を受け、業務協力の契約に至りました。

○生産技術の指導や職員としての採用を目標に取り組んでおり、障がい者(利用者)に通年で働く機会と生産技術の習得を行い、就職までサポートすることで、農業・水産業を営む方に優秀な人材の紹介につなげており(就職実績あり)、障がい者(利用者)と農業・水産業を営む方との橋渡しとしての役割を事業所として担っています。

○近隣の水産関係者からの依頼で、帆立の耳釣り作業を実施。作業前に職員が作業工程を確認し、利用者はピン差しを自分なりの方法を模索しながら真剣に作業に取り組みました。

○近隣の農園からの依頼で、水田のゴミ取りを実施。当該作業はおいしいお米を作る上で重要な作業で、田植え機の絡みつきを防ぎ、スムーズな田植え作業を可能としました。

 

IMG_6915 (JPG 388KB)

▼「事業所うしお」では利用者同士で相互に作業を教え合うなど、自身の成熟・成長を実感することができます。何となくできていた作業でも他人に教えることで振り返りができます。教える工程でわからなかったことや自分のやり方が正しいか確認することができ、利用者さん同士でも信頼関係が構築できます。ただし、すべての利用者さんが行うことはありません。職員の指導によりある程度のその実績や経験があると判断したときは、短時間で職員が遠くから見守りをしながら行っています。

IMG_7530 (JPG 476KB)

▼協力企業の「長万部アグリ株式会社」様は土を使わないクリーンな農場です。気になる方はホームページ(https://www.ushio-syuuroushien.com/)からお問い合わせください。養護学校の方の実習も相談可能です。当事業所は早い段階で卒業後の進路を見据えた相談に柔軟に対応しています。まずは見学・体験等、養護学校等を通じてご利用ください。

スクリーンショット 2026-07-28 165127 (PNG 798KB)

▼何年もレタスの栽培に苦戦していましたが、お世話になっている農家から多くの生産技術に関する助言を得ることができ、120株定植し立派なレタスが育ちました。

スクリーンショット 2026-07-28 165410 (PNG 830KB)

▼長年お世話になっている落部地区でのネギ収穫作業です。農家さんから沢山の支援や指導をいただきました。今後も引き続き関係を継続できるよう積極的に作業を行う体制を整えています。

▼この作業も希望される方や見学時に興味をお持ちいただいた方が多く、職員として農作業に従事したいとの相談も頂戴しています。「就労支援事業所うしお」では、利用者や職員希望においても、その方が希望する仕事を可能な限り提供できるようオーダーメイド対応をして、長くこの作業や職種を継続できるように、丁寧にサポートしています。

画像1 (JPG 99.8KB)

▼近隣の水産関係者からの依頼で、帆立の耳釣り作業を実施。作業前に職員が作業工程を確認し、利用者はピン差しを自分なりの方法を模索しながら真剣に作業に取り組みました。

スクリーンショット 2026-07-28 165847 (PNG 840KB)

スクリーンショット 2026-07-28 170002 (PNG 713KB)

▼収穫したミニトマトを選果場においてサイズごとに選別

スクリーンショット 2026-07-28 170255 (PNG 1.54MB)

スクリーンショット 2026-07-28 170107 (PNG 1.66MB)

詳しく知りたい、ご覧になりたい方はコチラ♪(関連リンク)

カテゴリー

cc-by

page top