新型コロナウイルス感染症(COVID-19)陽性となった方へのご協力のお願い

疫学調査へのご協力

医療機関等から陽性の告知がありかつ「発生届」の作成があった場合、八雲保健所が調査を行います。調査に基づき、療養場所や療養期間をお伝えし回復に向けたお手伝いをさせていただきます。なお、発生届が作成されるのは、次の4類型(①~④)に該当する方です。
①65歳以上の方
②入院を要する方
③重症化リスクがあり、かつ新型コロナ治療薬または酸素投与が必要な方
④妊婦

健康観察(健康状態の確認)へのご協力

新型コロナウイルス感染症患者となった方は、毎日欠かさず体温測定をおこなうなどして、ご自身で健康状態の確認(健康観察)をお願いします。また、体調の変化により不安を感じた場合は、北海道陽性者健康サポートセンターにご連絡願います(TEL:0120-303-111)。なお、保健所では医療機関から発生届を受理した場合、下記1~3の方法により健康観察をさせていただきます。

  1. My-HER-SYS(マイハーシス)でおこなう場合:ID番号をショートメールでお送りしますので、メッセージ中のURLから入力サイトに入っていただき、体温や症状など、ご自身の健康状態の入力をお願いします。
  2. 自動架電でおこなう場合:上記1の方法が難しいという方は、毎日決まった時間に自動音声の電話がかかりますので、電話機の数字ボタンなどで質問にお答え願います。
  3. 電話で直接おたずねする:健康フォローアップセンター(FUC)または八雲保健所から担当者がお電話いたしますので、健康状態に関する質問にお答え願います。

自宅療養セットの申し込み

北海道では医療機関等から陽性の告知を受けて自宅療養をされる方のうち、ご親族やご友人・知人からの支援や通販・宅配サービスなどで食料品や日用品を調達することが困難という方に、「自宅療養セット」無償配付の申請を受け付けております。お申し込み方法は、自宅療養される方にショートメールまたはお電話でお知らせしておりますが、詳細は、北海道保健福祉部感染症対策課のホームページをご覧ください。
なお、長万部町と今金町では、町民向けに北海道から自宅療養セットが届くまでの間の食料品と日用品の緊急支援を実施してます。詳細は、それぞれの町役場にお問い合わせください。

療養を終えた方

療養終了に関する必要な情報は、北海道保健福祉部感染症対策局感染症対策課のホームページをご覧ください。

カテゴリー

八雲地域保健室(八雲保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

渡島総合振興局保健環境部八雲地域保健室(八雲保健所)企画総務課

〒049-3112二海郡八雲町末広町120番地

電話:
0137-63-2168
Fax:
0137-63-2169
cc-by

page top