犬・猫の収容情報(北海道八雲保健所)

動物に関して保健所からのお願い

★掲載終了した犬猫について、どうなったかはお答え出来ませんので、お問い合わせはご遠慮ください。
★猫は「迷子」かどうか判別出来ませんので、勝手に「保護」しないでください。無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。
★保健所で「捕獲・駆除」は行っておりません。犬猫の駆除は虐待に当たります。
★保健所は新しい飼い主を探すための施設ではありませんので、「新しい飼い主を探してください」という引き取りはしておりません。
★「終生飼養」は法律で定められた飼い主の責務です。また、保健所では最終的に「殺処分」することもあります。

○▽・w・▽○現在、収容中の動物はいません。○=^_^=○

保護犬猫の飼い主への返還について

保護犬猫の飼い主への返還には所定の手数料が必要となりますので、事前に下記連絡先までお問い合わせの上、来所をお願いします。
犬の場合:返還費970円、飼育管理費1350円(保護日翌日から1日あたり)
猫の場合:返還費970円、飼育管理費940円(保護日翌日から1日あたり)
(例:当所が猫を保護収容し、3日目に飼い主に返還する場合→返還費970円+飼育管理費940円×2日=2850円)

犬猫の新しい飼い主への譲渡について

北海道渡島総合振興局及び檜山振興局では、管内の道立保健所において、放棄犬猫及び飼い主の現れない保護犬猫に生存の機会を与えるため、新しい飼い主を探す事業を実施しています。
掲載犬猫の新しい飼い主になることを希望する場合には、事前に下記連絡先までお問い合わせをお願いします。
また、以下の条件を満たしていない方には譲渡していませんのでご了承ください。

譲渡条件リスト

  1. あなたは18歳以上ですか?
  2. 犬や猫は十数年寿命があります。最後まで飼い続ける意思がありますか?
  3. 飼育することに家族全員が賛成していますか?
  4. 毎日の食事、散歩など世話をする人がいますか?
  5. 飼育できる環境(場所、広さ)がありますか?
  6. (猫の場合)室内で飼いますか?
  7. 食費、犬の登録料(狂犬病予防法)、病気やけが、繁殖を望まない場合の不妊・去勢手術の際の出費など、経費を負担できますか?
  8. 隣近所に迷惑をかけないで飼育できますか?
  9. 旅行や外出が制限されても大丈夫ですか?
  10. (犬の場合)根気と愛情をもってしつけができますか?
  11. 動物の飼育が認められている(禁止されていない)住宅ですか?
  12. (未成年のお子さんが飼いたがっているから飼う場合)大人が最後まで責任をもって飼えますか?

犬猫の所有者からの引取りについて

動物の愛護及び管理に関する法律第7条第4項に「動物の飼育者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(終生飼養)につとめなければならない。」とあります。
何らかの理由で犬猫の飼育が継続できなくなった場合には、責任をもって新しい飼い主探しをしてください。
それでもなお新しい飼い主が見つからず、保健所への引取りを求める場合には、やむを得ない理由として引取りできるかどうかの判断が必要になりますので、下記連絡先までお問い合わせをお願いします。
なお、保健所の引取りの際、犬猫の別に関わらず1匹につき2100円手数料(北海道収入証紙)が必要となります。

その他

関係機関へのリンク

カテゴリー

八雲地域保健室(八雲保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

渡島総合振興局保健環境部八雲地域保健室(八雲保健所)企画総務課

〒049-3112二海郡八雲町末広町120番地

電話:
0137-63-2168
Fax:
0137-63-2169
cc-by

page top