新型コロナウイルス感染症に関する健康状態の確認について

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者の方へ

 濃厚接触者に該当する方は、新型コロナウイルス感染症患者と接触のあった日の翌日から14日間(2週間)でご自身の健康観察を行います。

健康観察の方法は、以下のとおりです。

① 自動架電でおこなう場合

 決められた時間に、ご自身の連絡先へ自動音声で電話がかかりますので、その指示に従いながらご自身の健康状態を報告してください。

② 健康コールでおこなう場合

 ご自身でご都合の良い時間に電話をかけて、指示に従いながらご自身の健康状態を報告してください。

③ My HER-SYS(マイハーシス)でおこなう場合

 ご自身のスマートフォンやパソコン等により、ご自身の健康状態を入力してください。

④ 健康フォローアップセンターでおこなう場合

 ご自身の連絡先に、健康フォローアップセンターから連絡が来ますので、その指示に従いながらご自身の健康状態を報告してください。

健康観察終了日までの過ごし方

濃厚接触者の方は、PCR検査の結果が陰性であっても、注意が必要です。

  1. 不要不急の外出・公共交通機関の利用は避けてください。
  2. 毎日の体温測定は欠かさず実施し、ご自身の体調の変化を確認してください。(最初の1週間は発症する人が多いため、特に注意してください。)

体調に変化がある場合

 発熱している、咳が出ている、強い倦怠感などの症状がみられたら、すぐに下記へご連絡ください。

 八雲保健所:0137-63-2168

カテゴリー

八雲地域保健室(八雲保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

渡島総合振興局保健環境部八雲地域保健室(八雲保健所)健康推進課

〒049-3112二海郡八雲町末広町120番地

電話:
0137-63-2168
Fax:
0137-63-2169

page top