入林者のみなさんへ〔銃猟入林〕

 ~入林者の皆さんへ~
道有林野へ入林しようとする場合、次の手続きが必要です。
※このページは、銃猟による目的で入林される人用です。

狩猟者及び道民の皆様への注意喚起

道有林野への銃猟入林に際しての注意事項について

道有林野には可猟期間中も、一般入林者のほか、造林・造材事業や治山・林道土木工事の事業者などが
入林しています。
これらの入林者の安全を確保し、狩猟に起因する事故を未然に防止するため、必ず「道有林野への銃猟
入林に際しての注意事項等(注意事項)」をご理解いただき、内容を遵守してください(遵守いただく
ことが入林の条件となります。)。

銃猟立入禁止区域図について

道有林及び国有林に共通の銃猟立入禁止区域図(WEBマップ)を公開しています。

○銃猟立入禁止区域図は、各種法令等による狩猟禁止区域のほか、観光地や木育イベント等で道民が頻
 繁に入林する区域や道有林野事業を実施する区域など、入林者の安全確保のため狩猟を禁止する区域
 や開放林道狩猟通行路線(*)を示した図面です。

*「狩猟通行路線」とは、11月1日から狩猟期間終了までの間に限り、狩猟者に狩猟を目的とした車両
 (スノーモービルを除く。)の通行を認め、開放する路線です。

 銃猟立入禁止区域図は随時更新(毎週金曜日更新)しますので、入林される際には、必ず最新の内容
 をご確認の上、入林してください。

 北海道森林管理局のHPからアプリをインストールすると銃猟立入禁止区域図のダウンロード版も利用できます。
(ダウンロード版は携帯電話の通信圏外でも図面や現在地が表示可能です。)

北海道森林管理署のホームページへのQRコードです。

猟入林届(銃猟を目的とする入林)の手続きについて

道有林(渡島西部管理区)内で銃猟をする場合は、「狩猟入林届(銃猟を目的とする入林)」、「入林者
名簿」及び「確認書」を提出する必要があります。
(※狩猟入林届は、森林室に持参、郵送及びメールによる届出が可能です。)

○ 「狩猟入林届(銃猟を目的とする入林)」を提出する際は、北海道知事が発行する狩猟者登録証の写
 しを添付してください。

○ 代表者による狩猟入林届(2名以上)の場合も入林者全員の「確認書」を添付(提出)してください。
 (※「確認書」については、必ず署名(本人自署)してください。)

○ 林道ゲート鍵の貸し出しは行っておりません。

*「狩猟入林届(銃猟を目的とする入林)」、「確認書」、「入林者名簿」は下記からダウンロード
 可能です。

カテゴリー

西部森林室のカテゴリ

cc-by

page top