長万部町農業振興協議会で新規就農希望者受け入れの事例を学びました

長万部町農業振興協議会主催研修会

2月19日に【せたな町農業担い手受入協議会の倉田健氏】を招き、長万部町農業振興協議会(加藤隼一会長)主催の研修会が開催されました。
長万部町農業振興協議会は昨年10月に町内の酪農生産部会、和牛生産改良組合、畑作部会、ヘルパー部会の会員が集まり、【長万部農業の活性化に向けて横断的に課題検討を進め、長万部の将来ビジョンを共有し、課題を解決する】ことを目的に発足した組織です。
長万部地域では、営農を中止する農業者が増えている中、地域外からの就農希望者の受け入れが課題となっており、今回、同協議会発足後、第一回目の学びの場として、倉田氏を講師に迎え、せたな町の取り組み事例について学びました。
倉田氏からは、受入協議会組織化の経緯や会員の役割分担、就農希望研修者の住まい、就農後のフォローなど幅広く話を聞くことができました。
講演を終えて、ヘルパー組合代表の土本氏が座長となり、長万部での受け入れ体制のあり方について議論が展開され、出席者から【魅力ある長万部町農業を発信していくことが重要】など活発な意見が出され、有意義な協議会の活動となりました。
農業関係の生産者が自主的に取り組む振興協議会の活動により、長万部町農業のさらなる発展が期待されます。普及センターも協議会の活動を支援し、長万部町の農業振興を推進していきます。

せたな町担い手受入協議会倉田氏

せたな町担い手受入協議会_倉田氏

意見交換会の座長を務める土本氏

意見交換会の座長を務める土本氏

カテゴリー

渡島農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top