函館市:新鮮野菜 ばんば屋

直売時代から親しまれる「なんばんみそ」と新鮮野菜

 「ばんば屋」の滝花真姫子さんは加工品製造や産直野菜の販売の他、地域イベントでの料理講師や、中高生の修学旅行生を初めとした民泊や農作業体験の受け入れといった活動を積極的に行っています。

 「ばんば屋」は以前に函館市内で営業していた直売所につけた名称で、おじいさんがばんえい競馬の馬主であったことに由来します。直売所時代には、お客さんの声に応えて珍しい野菜の作付けを増やし、各種農産加工品の製造に取り組まれてきました。

 現在は、直売所はありませんが、函館市内のスーパーの産直コーナー等で、「ばんば屋さんちのなんばんみそ」や各種野菜を販売し、様々なつながりから地域の飲食店との直接取引も多いと言います。

 なんばんみそは、辛さにこだわって栽培した唐辛子と自家製味噌を使った人気の品ですので是非一度味わってみてください。

 また、函館エアポートフェスタを初めとした地域で開催されるイベントでは、野菜やなんばんみそ以外にも漬け物やジャム、味噌の販売も行っています。(令和4年10月更新)

なんばんみそ

「ばんば屋さんちのなんばんみそ」

野菜陳列

季節の野菜を出荷しています

食材見本市

平成28年の世界料理学会食材見本市ではフルーツほおずきを出展

施設・店舗の詳細

新鮮野菜 ばんば屋の詳細
施設・店舗名新鮮野菜 ばんば屋
代表者名滝花 真姫子(たきはな まきこ)
電話番号(携帯)090-9083-6015
FAX番号0138-41-0179
農産物販売【取扱店舗・催事等】季節の野菜各種
加工品販売【取扱店舗】なんばんみそ、【催事等】ジャム、漬け物、味噌
収穫体験あり(要問い合わせ)
取扱店舗【函館市】ビッグハウス アドマーニ、コープさっぽろ 市内各店舗(なんばんみそは、かじ店、ひとみ店、湯川店、石川店、いしかわ店のみ)、(株)かね万むさしや、【北斗市】コープさっぽろ ほくと店

カテゴリー

cc-by

page top