七飯町:山田農場チーズ工房

自然の植生で育ったやぎのチーズの味わいを

 山田農場チーズ工房は、放牧主体で30頭ほどのやぎを飼育し、山羊(やぎ)乳のチーズの製造販売を行っています。工房の開設は平成20年で、配合飼料を与えずに、放牧と雑穀で育て、一頭ずつ手作業で搾乳しています。

 効率を求めずに自然の植生でやぎを育てることを目指し、長年放牧を行ってきたことで、在来のノシバを中心とした動物と共生できる植生が培われてきたそうです。また、雨のタイミングや季節による草種変化で、できあがるチーズの風味が変わるのも魅力だと語ります。

 工房ではチーズ以外にも、厳選したナチュラルワインや自然食品などの販売も行っています。農作業により不在の場合もあるとのころですので、事前にご連絡の上訪れてみてください。(令和5年5月更新)

看板

城岱スカイラインからの曲がり口にある看板(見落とし注意!)

山田圭介さん

代表の山田圭介さん

傾斜地での放牧

広々とした傾斜地で放牧を行っています

こやぎ

ゆったりと草を食べるこやぎ

フレッシュチーズ

山羊(やぎ)乳を使ったフレッシュチーズ(熟成タイプもあります)

ナチュラルワインと自然食品

ナチュラルワインや自然食品も販売

施設・店舗の詳細

山田農場チーズ工房の詳細
施設・店舗名山田農場チーズ工房の詳細
代表者名山田 圭介(やまだ けいすけ)
ブログ山田農場チーズ工房(http://yamadanoujou.blog.fc2.com/)
Facebook山田農場 チーズ工房
所在地北海道亀田郡七飯町軍川900-1
電話番号0138-67-2133
FAX番号同上
営業期間4月~12月(要問い合わせ)
営業時間10:00~16:00
定休日不定休(農作業により不在の場合がありますので、必ず事前にお問い合わせください)
駐車場2台
加工品販売ナチュラルチーズ「ガロのチーズ」(フレッシュ、熟成)、ルバーブジャム、ベリージャム
その他の販売品自然食品、調味料、ナチュラルワイン、自然酒など

ブログ・SNSリンク

カテゴリー

地図

cc-by

page top