飲食店における感染防止対策の認証制度(第三者認証制度)について

制度紹介

「北海道飲食店感染防止対策認証制度(通称:第三者認証制度)」とは、道内飲食店を対象に、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度です。各店舗における感染防止対策を、第三者のチェックを受けることでより確実な取組とし、感染リスクの低減を図るものです。
(代表的な対策)
 ・アクリル板(パーティション)の設置または座席間隔の確保
 ・手指消毒の徹底
 ・食事中以外のマスク着用の推奨
 ・換気の徹底
他にも従業員の体調管理やお客様の入店時の体調確認、店内設備の定期的な消毒などを実施しており、安全・安心な店舗として利用できます。

調査員を名乗る人物の資材販売にご注意ください!

調査員を名乗る人物が、何度も訪問して資材の購入を勧める事案が、複数報告されています。道又は道の委託事業者が調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことは、絶対にありませんので、ご注意ください。
・認証取得のための申請手続きをはじめ、現地調査、認証取得後の取組状況の確認調査(事後調査)など、すべての手続きが無料です。
・現地調査の際に、認証基準を満たすために調査員がアドバイス(パーティションの設置やコイントレーの設置など)やCO2センサーの設置を推奨(必須ではありません)することがありますが、資材を販売したり指導料などをいただくことは絶対にありません。
・不審・不安に感じた場合は、ためらわずに、道までお問い合わせください。

「ほっかいどう認証店応援クーポン」について

【参加登録の申請受付は終了しました】

多くの認証店の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

【ほっかいどう認証店応援クーポンの販売は終了しました】

多くの皆様にご購入いただき、ありがとうございました。

飲食店をご利用の際は、感染防止対策にご協力お願い致します。

※「ほっかいどう認証店応援クーポン」をご利用いただけるのは、キャンペーンに参加登録している認証店に限られます。
全ての第三者認証店で、利用できるわけではありませんので、ご注意ください。
↓検索専用WEBサイトにて、ご確認ください。

<ほっかいどう認証店応援クーポン参加店の検索はこちら>
 https://hkd2022ninsho.jp/general/particStores/ (専用WEBサイト)

認証店舗一覧

認証店は、パーティションの設置(または座席間隔の確保)や手指消毒、換気の徹底などの感染防止対策に必要な事項について、道が取組状況を確認しており、感染リスクが低く、安全・安心ですので、外食の際はぜひご利用ください。

<認証店の検索はこちら> 
https://do-safety.jp/shop/ (専用WEBサイト)
認証店を、地域・業態・店舗名から検索できます。

<認証店舗一覧>

全道の認証店舗は、こちらをご覧ください

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

お問い合わせ

渡島総合振興局産業振興部商工労働観光課

〒041-8558函館市美原4丁目6番16号渡島合同庁舎内

電話:
0138-47-9459
Fax:
0138-47-9207

page top