マフグのフィレ

28b.jpeg


フグの女王「マフグ」


「フグの王様」と呼ばれるトラフグに対し、「フグの女王」と呼ばれるマフグ。クセがなくあっさりとした優しい味の中に甘みを感じる。北海道では昔から水揚げされており、特に近年は増加し全国1位の水揚げ量を誇る。しかしながら、北海道ではあまり食べる文化がないため廃棄されることも。
北海道でとれる新鮮なホタテやサケ、毛ガニ、ミズダコ、タラコなどの魚介類を加工販売するマルヤス安藤水産では、マフグの加工にも取り組んでいる。当初は可食部位のみにした身欠きフグを加工していたが、消費者の食べやすさのことを第一に考え、現在は「マフグのフィレ」を加工販売。鮮度にこだわり、近海の定置網でとったものを使用。新鮮なマフグを加工したフィレは、様々な料理に活きると評判だ。


有限会社マルヤス安藤水産

〒049-2671 二海郡八雲町山越7

TEL 0137-62-2650

FAX 0137-64-2607


カテゴリーから探すエリアから探す

 

カテゴリー

お問い合わせ

渡島総合振興局産業振興部商工労働観光課

〒041-8558函館市美原4丁目6番16号渡島合同庁舎内

電話:
0138-47-9459
Fax:
0138-47-9207
cc-by

page top