風の子もちの大福

156a.jpeg


季節に合わせた色とりどりの大福


八雲町産のもち米品種「風の子もち」と八雲町の熊石海洋深層水塩を使用して作る大福。口コミが評判を呼び、夕方には売り切れてしまうほどの人気だ。
地産地消の取り組みに興味を持っていた三上照夫社長のもとに「地元の野菜を使った大福を作れないか」と新はこだて農協から打診があり、和菓子としては珍しい野菜入りの大福の製造を開始した。北斗市産のほうれん草を餅に練り込んだ「ほうれん草大福」は草餅のように食べやすく、皮と餡の両方に七飯町産の人参を使った「人参大福」は、フルーティーな香りと甘さがあり、野菜嫌いな子供にも人気。また、餅本来の柔らかさを味わってもらうため、日持ちをよくするための添加物は使用しないのもこだわりのひとつ。今後も見て美しく食べておいしい大福を作り続けていく。


おにぎり・大福 ふくふく

〒049-0122 北斗市東浜2丁目13-21

TEL 0138-73-2921

FAX 0138-73-2921


カテゴリーから探すエリアから探す

カテゴリー

お問い合わせ

渡島総合振興局産業振興部商工労働観光課

〒041-8558函館市美原4丁目6番16号渡島合同庁舎内

電話:
0138-47-9459
Fax:
0138-47-9207
cc-by

page top