「北方領土の日」特別啓発期間

1月21日から2月20日は「北方領土の日」特別啓発期間です!

 択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島の北方四島は我が国固有の領土にもかかわらず、現在もロシア連邦に不法に占拠されています。

 2月7日は、1855年伊豆下田で平和と友好を目的に「日魯通好条約」が締結された日です。
 この条約によって、択捉島から南の島々は我が国の領土であることが、国際的にも明確にされました。
 このような歴史的な背景から、2月7日を「北方領土の日」に定め、この日を中心とする1ヶ月間(1月21日から2月20日)を『「北方領土の日」特別啓発期間』として、北方領土返還要求運動をより一層強力に推進します。

 私たち国民世論の結集を図り、北方領土問題解決に向けて運動を盛り上げましょう。

 渡島総合振興局では、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底した上で、特別啓発期間中に以下の取り組みを行います。


(令和4年1月7日時点)
 2月7日にイトーヨーカドー函館店で予定しております「署名活動」については、新型コロナウイルス感染症の感染状況等によっては中止の判断を下す場合がございます。
 開催の可否については、新型コロナウイルス感染症の感染状況等を鑑みた上で、別途決定いたしますので、決定次第、こちらのページで改めてお知らせいたします。

 (令和4年1月20日更新)
 2月7日に実施を予定しておりましたイトーヨーカドー函館店での「署名活動」については、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が増加傾向であることを踏まえて、中止とすることとしました。
 なお、渡島総合振興局(渡島合同庁舎)には、1月21日(金)から2月18日(金)までの間、署名コーナーを設置しておりますので、ご協力をお願いします。

実施内容実施日時・場所共催団体
署名コーナーの設置1月21日(金)~2月18日(金)
渡島総合振興局(渡島合同庁舎)
1階道民ホール
北方領土パネル展の開催2月1日(火)~10日(木)
渡島総合振興局(渡島合同庁舎)
1階道民ホール
北方領土復帰期成同盟渡島地方支部
署名活動の実施(予定)
2月7日(月) ※時間未確定
イトーヨーカドー函館店
地下1階センターコート・エレベーター前
北方領土復帰期成同盟渡島地方支部
函館市

カテゴリー

総務課のカテゴリ

page top