移住促進事業

渡島総合振興局の移住・定住促進に向けた取組

移住個別相談会

移住個別相談会「南北海道どうでしょう!」を開催しました。

移住個別相談会

オンライン移住セミナー

令和4年度第2回オンライン移住セミナー「南北海道どうでしょう!」を開催しました。

セミナーチラシ

移住者座談会「みなみ北海道に住んでわかったこと」YouTube配信

 みなみ北海道に移住した先輩移住者3名の座談会をYouTubeで配信しています。

みなみ北海道に移り住んで分かったこと

 移住してよかったこと困ったことなどざっくばらんにお話しいただきました。 
 移住のきっかけも暮らし方も三人三様、でも、自然豊かで、田舎過ぎず、そんな地域で周りの人のやさしさに触れながら生活している皆さんの座談会です。 
 
 ●出演者
 ○司会進行
  NCVアナウンサー 高橋ともみさん
 ○出演者
  ★藤井 拓さん 東京都から函館市に2021年に移住
  ★滝川竜太さん 神奈川県から知内町に2018年に移住
  ★高橋早紀さん 香川県から七飯町に2019年に移住

北海道移住・交流フェア2022出展

「北海道移住・交流フェア2022」に出展しました。
 日時 令和4年11月6日(日) 11:00~17:00
 場所 東京交通会館12階

オンライン移住セミナー

令和4年度第1回オンライン移住セミナー「南北海道どうでしょう!」を開催しました。

南北海道どうでしょう

北海道への移住・定住を応援する情報サイト「北海道で暮らそう!」

北海道への移住を考えている方へ、北海道内の市町村情報をはじめ、「しごと」、「住まい」など、北海道での暮らしに必要な情報をまとめて発信するポータルサイトを開設しています。

北海道に移住された方のインタビューや、地域のしごと情報、空き家情報、新着情報など、豊富なコンテンツを取りそろえておりますので、是非、下記にアクセスしてみてください。

移住支援について

北海道移住支援金

移住支援金は、北海道へのUIターン就職を促進するため、東京23区(在住者または通勤者)から北海道内に移住し、移住支援金対象法人に就業した方等に最大100万円の移住支援金を支給する制度です。
渡島管内では、函館市、北斗市、福島町、知内町、木古内町、七飯町、森町、長万部町が対象です。
詳しくは北海道移住支援金特設ページ(北海道経済部産業人材課)をご覧ください。

またチラシはこちら↓

移住支援制度

北海道移住・定住ポータルサイトでは、北海道への「移住定住」に役立つ情報についてお知らせしています。
道内市町村の住まいやしごと、子育てなどに関するサポート情報についてもご案内しています。

渡島管内各市町のワンストップ窓口はこちら↓

就業・就農・起業支援に関する情報はこちら↓

土地・住宅支援に関する情報はこちら↓

子育て支援に関する情報はこちら↓

渡島管内市町の移住・定住への取組

函館市

北斗市

松前町

福島町

知内町

木古内町

七飯町

鹿部町

森町

八雲町

長万部町

関連リンク

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top