移住促進事業

渡島総合振興局の移住・定住促進に向けた取組

第3回北海道・渡島地域の暮らしセミナー「冬の暮らし!ちょっと暮らし!」を開催しました。

第2回北海道・渡島地域の暮らしセミナー「やりたい仕事を見つけよう!」を開催しました。

第1回北海道・渡島地域の暮らしセミナー「住みたいまちを見つけよう!」を開催しました

北海道への移住・定住を応援する情報サイト「北海道で暮らそう!」

北海道への移住を考えている方へ、北海道内の市町村情報をはじめ、「しごと」、「住まい」など、北海道での暮らしに必要な情報をまとめて発信するポータルサイトを開設しています。

北海道に移住された方のインタビューや、地域のしごと情報、空き家情報、新着情報など、豊富なコンテンツを取りそろえておりますので、是非、下記にアクセスしてみてください。

移住支援について

北海道移住支援金

移住支援金は、北海道へのUIターン就職を促進するため、東京23区(在住者または通勤者)から北海道内に移住し、移住支援金対象法人に就業した方等に最大100万円の移住支援金を支給する制度です。
渡島管内では、函館市、北斗市、福島町、知内町、木古内町、七飯町、森町、長万部町が対象です。
詳しくは北海道移住支援金特設ページ(北海道経済部産業人材課)をご覧ください。

またチラシはこちら↓

移住支援制度

北海道移住・定住ポータルサイトでは、北海道への「移住定住」に役立つ情報についてお知らせしています。
道内市町村の住まいやしごと、子育てなどに関するサポート情報についてもご案内しています。

渡島管内各市町のワンストップ窓口はこちら↓

就業・就農・起業支援に関する情報はこちら↓

土地・住宅支援に関する情報はこちら↓

子育て支援に関する情報はこちら↓

渡島管内市町の移住・定住への取組

函館市

北斗市

松前町

福島町

知内町

木古内町

七飯町

鹿部町

森町

八雲町

長万部町

関連リンク

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top