エイズ相談・検査について

エイズ...自分には関係ないと思っていませんか?

エイズってどんな病気?

エイズ=後天性免疫不全症候群(Acquired Immunodeficiency Syndromeの略称)HIVウィルスが体内に入ることで、免疫力が低下してしまう病気です。HIVウィルスに感染してからエイズを発症するまでには「数ヶ月~約10年間」かかると言われています。その間、ほとんどの人は無症状のため、他の人に感染させるおそれがあります。免疫力が低下すると、健康な人にとっては害にならないカビや細菌・ウィルスによる、様々な感染症(日和見感染症)や悪性腫瘍(がん)に罹りやすくなります。

HIVウィルスはどんなことで感染するの?

HIVウィルスは血液、精液、膣分泌液に多く含まれており、このため感染経路は大きく3つあります。

  1. 性的接触による感染:感染者とのコンドームを使用しないセックスやオーラルセックスは、HIVウィルスを含んだ精液や膣分泌液が性器や直腸、口などの粘膜を通じて体内に入ることになります。クラミジアや淋病、梅毒等の性感染症に罹っていると、粘膜が弱っているためHIVウィルスにも感染しやすくなります。
  2. 血液感染:感染者からの臓器・血液の提供や注射針の共有により感染します。
  3. 母子感染:母親が感染している場合、胎内や出産時、授乳時に感染する危険があります。服薬や出産方法の工夫により子供のHIV感染率を低下させることができます。(産婦人科医にご相談願います。)

※上記以外の日常的な接触(プール、食器・便器の共有、咳やくしゃみ、握手など)では感染しません。

HIVウィルスの感染を予防するためにはどうしたら良い?

  1. セックスをする時にはコンドームを使用する【コンドームを使う時の注意事項】(1)一度使った物は使わない(感染源となりうる体液の付着)(2)使用期限を守る(ゴムの劣化による破損のおそれ)(3)二枚重ねにしない(ゴム同士の摩擦により破損)(4)開ける時に爪や歯で傷つけない(ゴムの傷から破損)
  2. 不特定多数のパートナーとセックスしない:コンドームの使用について相談できないようなパートナーとのセックスは非常に危険です。
  3. 性感染症はきちんと治療する:性感染症に罹っていた場合は必ずパートナーも一緒に治療しましょう。パートナーが治療していないと交互に感染する危険があります。性感染症の治療は、「男性の場合は泌尿器科」・「女性の場合は婦人科」を受診してください。
  4. 感染者の血液に直接触れない:血液が粘膜や傷口に触れなければ感染の危険はありません。自分の皮膚に傷口がある場合、相手に触れる時は、ゴム手袋等で傷口を覆ってください。感染者の血液が大量の付着した衣服やシーツ等は塩素系漂白剤を使って消毒してください。

エイズ相談電話

保健所では保健師が相談に応じていますので、お気軽に電話でご相談ください。電話は匿名で、プライバシーは完全に守られます。

※たとえば、こんな相談がありました。

  1. 不特定多数との性的接触がある(あった)
  2. セックスをする時にコンドームを使用していない(していなかった)
  3. 注射針の共有をしている(していた)
  4. エイズ蔓延地域に長期滞在していた
  5. 海外等で輸血を受けた
  6. HIVやエイズについて正確な情報が知りたい
  7. その他

HIV抗体迅速検査

検査について

八雲保健所では毎月2回検査を実施しています。匿名で受けられますので、電話(代表0137-63-2168又は相談電話0137-62-3328)にて予約してください。検査当日は7mlの採血をして、1時間程度で結果が出ます。陰性の場合は当日(約1時間後)にお知らせすることができます。陰性・陽性がはっきりしない場合は確認検査をして2週間後にお知らせします。血液中の抗体を調べる検査なので、抗体ができる前に検査をしても正確な結果は得られません。感染した可能性がある日から3ヶ月以上経ってからの検査をおすすめします。

検査手数料

検査手数料
項目金額
-1抗体価2,610円
-1、2抗体価2,710円
-1、2抗体価精密測定7,400円

相談先

エイズの相談や検査の予約は、専用電話におかけください。

道南地域エイズ専用相談電話
名称電話番号受付時間
八雲保健所(0137)62-3328月曜日から金曜日午前8時45分から午後5時まで
渡島保健所(0138)47-9166月曜日から金曜日午前8時45分から午後5時まで
江差保健所(0139)52-2475月曜日から金曜日午前8時45分から午後5時まで
市立函館保健所(0138)32-1539月曜日から金曜日午前8時45分から午後5時まで

カテゴリー

八雲地域保健室(八雲保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

渡島総合振興局保健環境部八雲地域保健室(八雲保健所)健康推進課

〒049-3112二海郡八雲町末広町120番地

電話:
0137-63-2168
Fax:
0137-63-2169
cc-by

page top